ファイル名やページ番号を挿入したい!(Excel編) パソコン便利帳

   
投稿日:
最終更新日: 2019.09.17
えりりん先生

こんにちは、えりりん先生です。

前回ご紹介したWordの「ヘッダー」と「フッター」機能、実はExcelにもあるんです!

Excelでは日々の売上管理や在庫管理、所属名簿、店舗一覧などなど・・・たくさんのデータを扱うことが多いですね。

資料として印刷したものを提出する場合は、必ずページ番号を振っておくように心がけましょう♪

手順1

リボンの[ページレイアウト]タブ→[ページ設定]グループ→[ページ設定]をクリックします。

ファイル名やページ番号を挿入したい!(Excel編)手順1

手順2

表示された[ページ設定]ダイヤログボックスの、[ヘッダ/フッター]タブをクリックし、[ヘッダーの編集]ボタンをクリックします。

ファイル名やページ番号を挿入したい!(Excel編)手順

手順3

[ヘッダー]のダイヤログボックスでヘッダーを表示する部分をはじめにクリックし、次にヘッダーの種類ををクリックします。

ここでは、右側のボックス内をクリックし、ヘッダーの種類の中で[日付の挿入]をクリックします。

ボックス内に[&日付]と表示されるので[OK]ボタンをクリックしてダイヤログボックスを閉じます。

ファイル名やページ番号を挿入したい!(Excel編)手順

手順4

[ページ設定]のダイヤログボックスに戻ったら、次は[フッターの編集]ボタンをクリックし、[フッター]のダイヤログボックスを表示させます。

ヘッダーと同様に、フッターの[中央部]のボックス内をクリックし、[ページ番号の挿入]と、[ページ数の挿入]をクリックします。

枠内には直接キーボードで任意の文字列を入力することも可能です。

ここでは、ページ番号と総ページ数の間に、キーボードでスラッシュ / を入力しておくとよいでしょう。最後に[OK]ボタンをクリックします。

ファイル名やページ番号を挿入したい!(Excel編)手順

手順5

[ページ設定]のダイヤログボックスで、設定した内容が確認できたら[OK]ボタンをクリックして閉じます。

ファイル名やページ番号を挿入したい!(Excel編)手順5

手順7

Wordと異なり、Excelでは編集中のワークシートではヘッダーやフッターは表示されません。

ファイル名やページ番号を挿入したい!(Excel編)手順7

手順7

印刷プレビューを表示すると、設定した内容が反映されています。ヘッダーの右側に作成日の日付、フッターの中央部にはページ番号とページ数が表示されています。ここでは2ページ中1ページ目であることがわかりますね。

ファイル名やページ番号を挿入したい!(Excel編)手順7
えりりん先生

Excelのページ設定はワークシートごとに異なる設定が可能です。

印刷する際は、それぞれのワークシートに適した設定を行うようにご注意ください☆

ぜひ試してみてください!

あわせて読みたい

  1. SUMIF関数を使って項目ごとに合計を計算しよう! パソコン便利帳

  2. ワードのインデント、字下げをマスター

    ワードのインデントで字下げ、行頭位置を揃える方法

  3. 【Scratch】ベクター画像とビットマップ画像の違い -Scratchで確認しよう-

  4. 校閲機能で文字数や文章の誤りを簡単チェック! パソコン便利帳

  5. Wordで当日の日付を手早く入力しよう!

  6. 【Excel】表の高さや幅を維持したままオートフィルしたい

PAGE TOP