[お助け機能]マウスの設定を変えてみよう!

   
投稿日:
最終更新日: 2023.03.19
えりりん先生

えりりん先生です。

パソコンを使い慣れていない時、「ダブルクリックができない」「マウスカーソルが消えた」なんて経験、ありませんでしたか?

Windowsでは、パソコン初心者やご年配の方でも無理なくマウスが扱えるような設定項目がいくつか用意されています。

せっかく始めたパソコンライフ、マウス操作でつまづいてイヤになってしまうのはもったいないですよね!

少し設定を変えるだけでマウス操作のイライラから開放されますので、早速設定してみましょう♪

マウスの設定を変えてみよう! 手順1

[スタート]をクリックし、表示されるメニューの[設定]をクリックします。

マウスの設定を変えてみよう! 画像1

マウスの設定を変えてみよう! 手順2

[デバイス]をクリックします。

マウスの設定を変えてみよう! 画像2

マウスの設定を変えてみよう! 手順3

左のメニューから[マウス]をクリックし、[その他のマウスオプション]をクリックします。

マウスの設定を変えてみよう! 画像3

マウスの設定を変えてみよう! 手順4

[マウスのプロパティ]が表示されます。

マウスの設定を変えてみよう! 画像4

[ボタンの構成]の[主と副のボタンを切り替える]のチェックボックスをオンにすると、マウスの左と右の役割が入れ替わります。左利きの方に教えてあげたい機能ですね!

[ダブルクリックの速度]設定では、ダブルクリックの際の速度調節ができます。右の黄色いフォルダーアイコンでダブルクリックのテストができますので、ラクに操作できる速度を見つけてみましょう!

マウスの設定を変えてみよう! 手順5

[ポインターオプション]のタブをクリックします。

マウスの設定を変えてみよう! 画像5

[速度]項目では、マウスポインターを動かす速度を調節できます。遅めに設定すると、マウスポインターを目標の場所に合わせやすくなりますね!

[表示]項目の[ポインターの軌跡を表示する]のチェックボックスをオンにすると、マウスを動かした時の軌跡が表示されるようになります。マウスポインターを見失っても、軌跡が表示されることで見つけやすくなりますね!

マウスの設定を変えてみよう! 画像6

最後は[OK]ボタンをクリックして設定を終了します。

えりりん先生

いかがですか?自分にあった設定は見つかりましたか?

身近にマウス操作でつまづいている人がいたら、ささっと設定してあげられたらカッコいいですよね!

ぜひ試してみてください!

お近くのヤマダスクールで「パソコンができる人」になろう!

あわせて読みたい

  1. セルに入力した文字列を結合してみよう! パソコン便利帳

  2. 【Excel、Word】ダミーの数字データやダミー文章を作る ーRAND関数

  3. セルへのデータ入力をより効率的に! パソコン便利帳

  4. アイコンを利用して効果的な資料作成を! パソコン便利帳

  5. 【年賀状】ワードで宛名印刷にチャレンジ!【差し込み文書】 パソコン便利帳

  6. 【Word】画像や図形の重なり順を思い通りに変更するには【Excel、PowerPointもOK】

PAGE TOP