Word文書の背景に色を付けよう

   
投稿日:
最終更新日: 2023.06.11
うらら先生

こんにちは、ヤマダパソコンスクールのうらら先生です。

今回は、Word文書を華やかにする、[ページの色]について見ていきたいと思います。

1.[ページの色]を付けよう

[ページの色]とは、白紙の用紙を使うのではなく、色画用紙を使って文書を作成することとイメージするとわかりやすいですね。

[デザインタブ]ー[ページの色]で好みの色を選びます。これでページに色が設定されます。

Wordでページの色を設定した様子

2.ページにつけた色は、その上に入れた図形などに透けないの?

色を付けたページの上に「スマイル」の図形を描き、[白、背景1]で塗りつぶしてみます。

ページにつけた色は図形の色に影響しないことがわかります。
色画用紙の上に別の絵を貼り付けると下の用紙の色が透けたりしますが、この場合とは異なります。

ページに色を付けて、図形を描いた様子

3.では、印刷してみましょう

[ファイル]ー[印刷]で[印刷プレビュー]を見てみましょう。あれ?設定したページの色が印刷されません。

ページの色が印刷プレビューでは出ていない様子

4.ページの色が印刷される設定にしましょう

Wordをインストールした状態では、このようにページの色が印刷できない設定になっています。
印刷できるようにするには、次のように設定しましょう。

・[ファイル]ー[オプション]をクリック

・オプションのメニューの中の[表示]をクリック

・「背景の色とイメージを印刷する(B)]をクリックしてチェックをつけましょう

Wordのページの背景色が印刷できるようにする

これでページの色が印刷できるようになりました。

いかがでしたか?
Wordの初期設定のままでは、背景の色とイメージは印刷できるようになっていません。
オプションに1つチェックを入れるだけで、今後は印刷できるようになります。
Wordをよく使う方、またこれまでにこのオプションを確認したことのない方は、ご自分の使うWordの設定を確認されてみてはいかがでしょうか。

あなたもお近くのヤマダスクールでWord・Excelが使える人になろう!

あわせて読みたい

  1. 【Word(ワード)】行間が開きすぎたのを直す方法【游明朝】

  2. よく見るwebページはタスクバーに登録すれば便利! パソコン便利帳

  3. 【Word】縦書きで数字や英字が横を向く問題を解決しよう

  4. ファイル名やページ番号を挿入したい!(Excel編) パソコン便利帳

  5. 入力規則を利用して手間とミスを減らそう! パソコン便利帳

  6. 【年賀状】ワードで宛名印刷にチャレンジ!【差し込み文書】 パソコン便利帳

PAGE TOP