全てのスライドをまとめてデザイン設定! パソコン便利帳

   
投稿日:
最終更新日: 2021.07.20
えりりん先生

こんにちは、えりりん先生です。

よく見かけるプレゼンテーションの資料、企業のロゴが入っていたり各スライドに番号が振ってあったりしますね。

カッコイイけど、一枚一枚のスライドに同じ設定なんて面倒でやってられない!なんて思ったことありませんか?

PowerPointの[スライドマスター]の機能を利用すれば、簡単に全てのスライドに同じ書式やロゴを設定することができるんです!

手順1

リボンの[表示]タブ→[マスター表示]グループ→[スライドマスター]をクリックします。

全てのスライドをまとめてデザイン設定!手順1

手順2

[ファイル]タブと[ホーム]タブの間に新しく[スライドマスター]タブが表示されます。

[スライドマスター]タブをクリックし、左側のスライドペインから、一番上のスライド(スライドマスター)をクリックします。

※スライドマスターに設定した書式・画像は、全てのスライドに適用されます。

全てのスライドをまとめてデザイン設定!手順2

手順3

スタイルの設定については、それぞれの設定を行うための[ホーム]タブや[挿入]タブなどを利用します。

ここでは図形の挿入を利用してスライド上部にちょっとした飾りを作ってみました。

全てのスライドをまとめてデザイン設定!手順3

手順4

更に、スライド番号を少し大きくするため、スライド番号のフォントサイズを大きく設定してみました。

スライドマスターでは、スライド番号を#マークで代用しています。

全てのスライドをまとめてデザイン設定!手順4

手順5

設定を終了する場合は、[スライドマスター]タブ→[閉じる]グループ→[マスター表示を閉じる]をクリックします。

全てのスライドをまとめてデザイン設定!手順5

手順6

各スライドに、共通の設定が適用されました!

全てのスライドをまとめてデザイン設定!手順6

手順7

スライド番号は初期設定では非表示です。[挿入]タブ→[テキスト]グループ[ヘッダーとフッター]をクリックします。

全てのスライドをまとめてデザイン設定!手順7

手順8

[ヘッダーとフッター]ダイアログボックスの[スライド番号]をクリックし、オンにします。

[すべてに適用]をクリックしてダイアログボックスを閉じます。

全てのスライドをまとめてデザイン設定!手順8

手順9

全てのスライドにスライド番号が表示されました!

全てのスライドをまとめてデザイン設定!手順9
えりりん先生

スライドマスターを利用すれば、誰かがうっかりロゴを消したり、書式を変更してしまう危険もありません!

イメージを変えてみたい場合も、スライドマスターを修正すれば全てのスライドに反映できるのでとっても便利ですよ♪

ぜひ試してみてください!

お近くのヤマダスクールで「パソコンができる人」になろう!

あわせて読みたい

  1. データをグラフ化してスッキリわかりやすい表に! パソコン便利帳

  2. 【Scratch】ベクター画像とビットマップ画像の違い -Scratchで確認しよう-

  3. 【Excel(エクセル)】余計な改行を削除したい!–CLEAN関数

  4. Wordで当日の日付を手早く入力しよう!

  5. 【Excel(エクセル)】表のセル中のデータを見やすくしよう!

  6. セルに入力した文字列を結合してみよう! パソコン便利帳

PAGE TOP