オートカルクで簡単計算! パソコン便利帳

   
投稿日:
最終更新日: 2021.07.20
えりりん先生

こんにちは、えりりん先生です。

簡単な計算結果を知りたい時、わざわざ計算式を入力すると後で式を削除するの、めんどくさ~い!なんてことありませんか?

エクセルにの「オートカルク」機能を使えば、ちょっとした計算なら数式を入力しなくても簡単に分かってしまうんです!

手順1

計算したいセルを範囲選択します。ここでは、店舗数を数えたいとします。

ステータスバーを見ると・・・!なんと!もう答えが表示されています!

オートカルクで簡単計算!手順1

手順2

同様に、売上高について知りたいとします。セルを範囲選択すると・・・

なんと!平均や合計も表示されています!これがオートカルク機能です。

オートカルクで簡単計算!手順2

手順3

オートカルク機能で自動計算できる数式は、「平均」「データの個数」「数値の個数」「最小値」「最大値」「合計」の6種類です。

ステータスバーを右クリックするとメニューが表示され、以下の赤枠の中で表示させたいものをクリックで選択できます。

オートカルクで簡単計算!手順3

手順4

例えば「数値の個数」をオートカルクに加えると・・・

データが入力されているセルだけでなく、数値だけが入力されているセルの個数を数えてくれるんです!何気に便利!

オートカルクで簡単計算!手順4
えりりん先生

「全部でいくつあるんだっけ?」「売上合計はいくらだった?」と急に聞かれても、慌てなくて大丈夫!

これからはオートカルク機能を利用して即答できますね!

ぜひ試してみてください!

お近くのヤマダスクールで「パソコンができる人」になろう!

あわせて読みたい

  1. Wordの両端揃えで、文字が離れてしまった様子

    Word文書の謎の隙間・・・両端揃えと体裁について

  2. 範囲選択の達人になろう! パソコン便利帳

  3. 文字入力とその補助機能

  4. Excel 小計機能で簡単集計! パソコン便利帳

  5. Word文書に「透かし」を設定してみよう!

  6. 【Excel(エクセル)】余計な改行を削除したい!–CLEAN関数

PAGE TOP