【Word】クイックパーツの活用で効率アップ!

   
投稿日:
最終更新日: 2025.06.24
うらら先生

こんにちは。うらら先生です。

みなさんは、同じような内容の文書を作るとき、どうしていますか?
以前作った文書を呼び出して、変更部分を修正して作成する?
それも一つの方法ですよね。

そんなときに便利なのが、文書のよく使う部分を「クイックパーツ」として定型文で保存し、必要なときに呼び出して使える機能です。
それでは、さっそく使い方を見ていきましょう。

サンプルとして、このような文書を作ってみました。
ネットで商品を販売している会社の文書を作成してみました。

文書の先頭部分をクイックパーツに保存する

  1. 保存したい部分を選択します。今回は冒頭の4行を選択します。
  2. リボンの[挿入]タブをクリックします。
  3. [テキスト]グループ – [クイックパーツ]をクリックします。
  4. [選択範囲をクイックパーツギャラリーに保存]をクリックします。
  5. [新しい文書パーツの作成]ダイアログボックスが表示されます。
  6. [名前]の部分に、わかりやすい名前を付けましょう。今回は「あいさつ文見出し」と名前を付けました。
  7. [OK]をクリックします。

文書の本文をクイックパーツに保存

同様に本文部分を選択して、「商品発送文書」と名前を付けて、クイックパーツに保存しました。

保存したクイックパーツから挿入

  1. [挿入]タブをクリックします。
  2. [テキスト]グループ – [クイックパーツ]をクリックします。
  3. 名前を付けた「あいさつ文見出し」をクリックします。
  4. 「あいさつ文見出し」部分が挿入されました。

同様に、クイックパーツに保存していた「商品発送文書」部分から挿入することができました。

クイックパーツを活用すれば、必要な部分を修正・追加・削除するだけで済むので、新しく文書を一から作るよりも、ぐっと効率よく作業が進められそうですね。

いかがでしたか?
よく使う文書のパーツは、クイックパーツとして上手に保存して、日々の作業をより効率的にしていきましょう!

あなたもお近くのヤマダスクールでWord・Excelが使える人になろう!

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