Excel 小計機能で簡単集計! パソコン便利帳

   
投稿日:
最終更新日: 2021.07.20
えりりん先生

お元気ですか?えりりん先生です

えりりん先生

家計簿を作っているときに、ふと「食費ってどれくらいかかってるのかしら?」なんて思ったことありませんか?
以前ご紹介した「SUMIF」関数を使っても良いのですが、ここでは[集計]機能をぜひお試し下さい!アウトライン表示ができて便利ですよ♪

手順1

小計したい項目を並び替えるため、ここではセル[B5]をクリックし、リボンの[データ]タブ→[並べ替え]グループ→[昇順]をクリックします。

手順1

手順2

リボンの[データ]タブ→[アウトライン]グループ→[小計]をクリックすると、[小計の設定]ダイアログボックスが表示されます。[グループの基準]を[項目]に、[集計するフィールド]を[値段]に設定し、[集計行をデータの下に挿入する]をチェックしたら[OK]をクリックします。

手順2

手順3

表の左側に[アウトライン]を呼ばれるエリアが表示され、+や-のボタンが表示されています。また、表内にも項目ごとに集計表が表示され、自動的に項目の集計がされていますね!

手順3

手順4

[アウトライン]の[3]は全てが表示されている状態です。[2]をクリックすると、項目ごとの小計のみが表示されます。[1]をクリックすると、総計のみが表示されるわけですね!なお、[+]をクリックすると項目ごとに折り畳まれたデータの展開ができますよ。

手順4-a
手順4-b

手順5

集計機能を解除して元の表に戻したい場合は、再び[集計の設定]ダイアログボックスを表示させ、[すべて削除]をクリックします。

手順5

手順6

はじめにNoの列を作っておけば、入力した順序に戻すことができますので、更に便利ですね!

手順6
えりりん先生

SUMIF関数も便利ですが、集計機能は別の表を作る必要もなく、手軽に小計を確認することができるので、違った便利さがありますね♪うまく使い分けることができるとカッコイイですね!

ぜひ試してみてください!

お近くのヤマダスクールで「パソコンができる人」になろう!

あわせて読みたい

  1. 「Windows Ink ワークスペース」の使い方

  2. 【Word】画像や図形の重なり順を思い通りに変更するには【Excel、PowerPointもOK】

  3. [Excel(エクセル)]データを横方向に入力したい!

  4. 【ワードで年賀状】[文字列の折り返し]を使いこなして画像を自由に配置しよう! パソコン便利帳

  5. 長い文字列をセル内で改行しよう! パソコン便利帳

  6. 【Excel(エクセル)】行と列を簡単に入れ替えたい!

PAGE TOP